私はつねづね素直でない人がどうしたら素直になれるかという問いを解くことが
神経質症を克服する鍵になると思っている。
しかし現在の姿は過去の経験の蓄積であり、急に今のような状態になったわけではないので、
今すぐ素直になれと言われても不可能なことである。

ところが神経質症は素直になった程度に比例して良くなって行くものと考えられるので、
神経質症を解決するためにはどうしても素直にならねばならないことになる。

よく、ありのままの事実を受け入れるように勧めるのは、
その時の事実に素直に従うことを求めているのであって、
それが症状克服のために大切な条件の一つであるからである。

 多くの人の中には、森田理論の学習--->実践--->総括を繰り返しておれば、
いつの間にか自然に素直になっていく人がある。
比較的早く解決する人はみんなそういう人達だと思う。

ところが中にはそう簡単にいかない人もある。
どちらかというと現実にはそういう人のほうが多いのではないだろうか。
それは素直さが足りなくてひねくれたり実践不足になる人達であって、
そういう人は解決までにかなりの時間がかかることになるが、これはやむを得ない。
人生あわてることはないので、ぼちぼちやるしかないと思う。
そうやっておれば、その内自然に解決していくことになる。