私は以前に、「ゆきづまったままに生きる」という体験記を
このホームページに掲載していただいたことがあります。
今それを読み直してみて、舌足らずのところがあることに気づきましたので、
今回その補足の意味を含めてこの小文を書くことにしました。
内容に重複した部分もあると思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

 私の神経質なところは、母親の性格を受け継いでいると思いますが、
男6人兄弟の中で次男の私一人がどうして神経症になったのか解りません。
母親の言うところによれば、幼児期の私は手のかからない、おとなしい子供だったが、
泣き出すといつまでも泣いていて困ったとのことです。
子供の頃からしつこかったようであります。

 少年期の私は、おとなしく人みしりする小心者でしたが、そのくせ負けず嫌いで
虚勢を張っていたところがあったと思われます。
親からは常に周りを気にする「良い子」になるような「しつけ」を受け、
自分もそうなろうとつとめたように思います。

10歳ごろに死の恐怖におびえた記憶があります。
ちょうど侘しい秋の夕暮れどきだったと思いますが、
自分がいずれは、この世と死別しなければならないのだと思うと、
それが悲しくて涙がとめどもなく出てきて、母親に見つかって困ったことがあります。
小さいときから生に対する執着が強かったのだと思います。