以上を要約しますと、この世には、まず初めに
存在価値が支配する評価のない事実だけの世界があります。
その次に利用価値や経済価値の支配する評価の世界があります。
存在価値は人間を超えたものですが、利用価値や経済価値は人間の下にあって
人間が利用するべき性質のものです。

ところが現実はどうかというと、人間の下になければならない利用価値や経済価値が幅を効かして、
逆にそれらに支配されている面があります。
利益至上主義や弱肉強食の経済至上主義などが典型的ないい例だろうと思いますが、
このように現実には価値観の逆転現象が起きていて、利用価値や経済価値が優先され、
存在価値が軽視されています。

むしろ無視されていると言っていいと思うのですが、
そこに現在社会の根本的な誤りがあるのではないでしょうか。

したがって私どもとしては、最初に主要な「存在すること自体に最高の価値を認める」存在価値があって、
その次ぎに利用価値や経済価値が来るように価値観や認識を改める必要があると思います。
それが自然の実相であり、本来の姿ですからそうなるのが当然です。
そういう価値観を持つようになれば、私どもの生き方が自然に健全なものになると思うのであります。

 こういった考え方は単なる推論ではなく、すべて私が体験した経験的事実に基づいたものであります。
したがってこれは、私のようにある程度神経質症を克服した人であれば
誰でも理解し、実行できることではないかと思っております。
表現上いろいろ不備な点があると思いますが、森田理論の実生活上での応用例の一つとして
少しでも参考になる点があれば幸いです。

                                完