神経症の症状を引き起こす悩みの引き金となるストレスは、
現代の社会環境には沢山ありますネ


○ 会社での上司と部下
○ 学校では、教師と生徒・先輩と後輩
○ 親子関係・夫婦関係・嫁姑関係
○ 子供の教育、PTAの付き合い
○ 町内会の集まり     などなどの人間関係のストレス

□ 仕事上の責任
□ 社会生活の責任
□ 交通事故・犯罪
□ 病気・死に対する不安  などなど心理的ストレス

他人には苦にならないストレスも、悩んでいる人には重大問題なんです。

この気になる重大な問題を何とか解決しようとして、悩み・苦しんでしまうんですね。
その悩みを解決しようと、頭の中が解決のための考えで一杯になって、
頭が悲鳴をあげてオーバーヒートして、今度は色々な神経症の症状を引き起こしてしまいます。

そこで森田の地図を片手に、自分発見の旅に出てみませんか!


森田療法は、神経症で悩むあなたの症状克服のための地図帳です

今にも壊れそうに悲鳴を上げている「心の中」、心の中は誰にも
見えません、誰にも聞こえません。
でも、自分にだけは聞こえているし、感じてますね

森田は、そんな人の「悩み解決の旅」の地図帳です。

思い切って、自分発見の旅にでてみませんか、森田と一緒に!
「森田療法」は、故森田正馬慈恵医大教授が考案した、神経症を克服するための療法です。
「生活の発見会」は、この療法で症状を克服した先輩が
悩むあなたと一緒に神経症の克服方法を学ぶ、相互啓発の学習会です。

あなたと同じ神経症の症状で悩んでいる先輩は沢山います。一人で悩まないで下さい。
一度先輩から話を聞くことから始めてみませんか。


神経症は、森田療法(以下「森田」と言います。)では次のように分類されています。

【普通神経質症】

身体のことを気にする神経症(不眠・頭重感・頭痛・劣等感etc)

【強迫神経質症】

対人・赤面・書けいetcひとつの現象ばかり気にして行動できない神経症

【不安神経質症】 

いても立っても居られない、言い知れぬ不安が突然襲ってきて身動きができない神経症
(心臓発作・乗物恐怖etc発作性の症状)