感情は、思えば思うほど強くなり、気にかけなかったり、満足すると山形の曲線と同じ形で弱くなり最後は消失します。



いつまでも止まない雨と吹き止まない風はないと言いますネ


悲しみも、喜びも同じように、その目的が無くなったら、その感情は無くなってしまいますね。

感情の法則とは、感情(良い感情も、悪い感情も)は思えば思うほど
A線のように際限なく昇ってしまうが、
色々な感情をつくり出している状況や考え方に満足したり、
考えることをやめたりしたら
B線のように感情は弱くなり、最後には無くなってしまうことです。

(Q)
「気持ちを変えたり、考え方を変えると気持ちも変わるんです。」と言われますが
気持ちが言われた様に変わらない、
だから神経症で悩んでしまうんですが。

(A)
頭の中だけで気持ちを変えるんでなく、行動する事で気持ちも変わってくるんです。
一度症状ばかり考えて悶々としている生活を、チョット辛いけど外へ出て見てはどうですか。
今日1歩、明日はもう1歩で合わせて2歩、見えてくるもの(視界)が変わってるはずです。
行動することで、別な感情が新しく生まれてきているはずです。
考えていたり寝てばかりいても、自分に見える風景も気持ちも変わりません。
辛くても苦しくても、1歩踏み出してみませんか。
でも、くれぐれも無理をしないで下さいね!
出来るところから一歩ずつはじめてみてください。

脳梗塞の人や交通事故などで脳に障害をうけた人は、毎日一歩づつ今日も一歩と
つらいリハビリーしているんです。心も一歩ずつリハビリ-しましょう。

そして「心のなかは、今日も天気」になりましょう!