森田の「あるがまま」は、自然で偏りの無い心の安定の事です。


 何か、特別なもののように感じるかもしれませんが、
皆さんが苦痛を感じない心の中ですヨ!
 辛い、苦しい、悲しい、不安、楽しい等生きてる私達の心の中には
色々な感情がありますネ。

その感情が突然前触れもなく襲ってくると、
その感情を特別なものとして心の中で捉えるから苦痛を感じてしまうんですね。


 感情は、その時々の場面や置かれている状況で違いますよネ
うれしいことがあると楽しい気持ちに(+の感情)辛い事があると悲しい気持ち
(-の感情)に、その時々の状況や環境に応じて感情は違いますよね。

 もし、楽しい時に笑いがでたり、悲しい時に涙が出るのはあたりまえですね。

 でも、その感情を無くそうとして一生懸命になるから神経症になるんです。
今の感情を取り除こう、取り除けると一生懸命になるために、
深みにはまっていくんです。

 この+(プラス)・ー(マイナス)の感情も、人によって感じ方が違います。
あなたが感じているほど、他人は感じていない場合がありますし、
その逆のこともあります。(皆さんは、感じていると思います!)

 これは、その感情に対する経験の有無の大きさだと思います。
でも、経験が積まれるとその感情には、
自分にとっては耐えることの出来る感情となりますよね!

 「あるがまま」は、辛いことも、楽しいことも自然に受け入れられる、耐えることの
出来る心の持ちかたです。

でも


辛い・苦しい時にあるがままを求めるのは辛いことです。

  しかし、迫る不安や恐怖などの感情を取り除くことを止めて、
自然に受け入れられるように心がけると、症状に対する辛さは自然に消滅して、
不安も辛いことも受け入れられる様になります。

それが「あるがまま」です。