今、私がこんな症状で悩み苦しんでいるのに、
他の人は何も感じていないで堂々と生活を、仕事を、
人とのお付合い等をしてる。
そんなことも出来ない私は、どこかオカシイのかな?〜


イヤイヤ「私は病気なんだ、頭がおかしくなったんだ。
いや精神病になるんではないか。」
と思い悩んでいませんか?


 あなたが変なのでは無く、
あなたの気持ちの中で
他の人よりチョッピリ強く感じてしまう性格(神経質な面)が、
チョッといたずらしているのです。
 他の人も悩み苦しんでいる事があるはずです。
でも、あなたと違うところで悩んでいるから、
あなたには見えないのだと思います。
そして、あなたが、症状に目が向いているために、
他の人の行動が見えなくなっているのです


人生は、いつでも目的に向って走る事が必要ですが、
いつまでに着かなくてはならないかは、人それぞれ違います。
超特急で行くのも、ゆっくり普通列車で行くのも、
また別の経路を行くのも到着する目的地は一つです。
人生の乗り換え列車はいくらでもあります。
簡単に諦めないで、
次の列車が来るのも待つくらいな心の余裕を持ってください。


神経質な人の性格特徴の一つに、
神経質な性格ばかりでなく、
完全主義や他人と比較して違う部分を見つけ出す特徴があります。 


森田療法では、神経症を「強迫神経症」「不安神経症」「普通神経症」に分類しています。
これは身体・行動・症状・観念的な「とらわれ」等で分けていますが、
それぞれには、色々な症状があります。
症状には、頭が重たい・めまいがする・肩がこる・言い知れぬ不安がある・やる気が起きない等色々な症状があって、
中には「うつ」と同じような症状も見られるようです。
そんな悩みを抱えているひとは、一度、かかり付けの先生に聞いては如何ですか、
また発見会の例会に参加して皆さんのお話を聴いてみるのも良いのではないでしょうか。

まず、自分を変えるためにチョットの勇気を振り絞って、
今の気持ちから自分を解放しませんか。


発見会は、そんな方たちの「学習の場」です。
あなたと同じように悩んで「自暴自棄」になったり、「引きこもりに」なったりしていた人たちが、
森田理論を勉強して、自分の症状を乗り越えるために集まっている相互啓発の学習会です。

集談会は、全国にあります。
お近くの発見会に参加してみてください。
全国の仲間が待っています。